【Mac】SSH経由でディスクをマウント

概要

SSHで接続できるホストのディスクをmacでローカルディスクのように扱える方法を紹介します。
テラレン!のような1TBのレンタルサーバを申し込んでおくと、外出先でもNASをマウントして使っているように利用できます。

手順の概要はこちら。

  1. Xcodeのインストール
  2. FUSE for OS X
  3. homebrewのインストール
  4. sshfsのインストール
  5. Macfusionのインストールと設定

1. Xcodeのインストール

こちらのURLからXcodeをインストールしてください。glibcなどmacで便利なアプリケーションを使うときには必要になるアプリケーションなので入れておきましょう。

2. FUSE for Xのインストール

こちらから最新をダウンロードしてインストールしてください。
これはkernelモジュールなので、念のため再起動した方が良いです。

3. homebrewのインストール

mac向けのアプリケーション管理用ソフトウェアです。
ターミナルを立ち上げて、以下のコマンドをコピー&ペーストして、Enterキーを押すだけです。

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"

4. sshfsのインストール

brewを利用してsshfsをインストールします。
以下のコマンドをターミナルにコピペしてEnterキーを押すだけです。

brew install sshfs

5. Macfusionのインストールと設定

macfusionをダウンロードして、アプリケーションフォルダに移動してインストールしてください。

Macfusionを立ち上げて、左下のプラスボタンを押します。
以下のような設定ダイアログが表示されるので、接続先の情報を入力します。一番右のタブのMacfusionに自分のMacのどこへマウントするかを入力しておきます。何も入力しない状態ですと、/Volumes以下にマウントされてしまって、Finderから見られなくなってしまって少し不便になってしまうからです。

そして、メインウィンドウに表示されている項目の「Mount」ボタンを押すと
そうすると、ホームディレクトリにteraren.comという名前でリモートのファイルシステムがマウントされます。

dfコマンドで1TBのファイルシステムがマウントされていることを確認すると、1TBのリモートにあるファイルシステムがマウントできていることが分かります!

Windowsの場合はこちら

1TBサーバの無料体験はこちら!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【Mac】SSH経由でディスクをマウント

matsu

1TBストレージのレンタルサーバ、「テラレン!」を運営しているエンジニアです。一般のレンタルサーバでは容量不足という不満を解消するために立ち上げました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.