最高気温が20度以上にならないと自転車に乗らないライダーです。
最近暖かくなってきたので、みなさんもきっちりメンテナンスしてサイクリングシーズンに備えてみてはいかがでしょうか?
今日は半日かかってメンテナンスしました。
まず、直さないといけないと思っていたところ:
- 2.5年前に交換したリアタイアの側面にひび割れがでてきたのと、急制動のかけすぎで表面にスリットが入ってるし、設置面積が多くなってきて交換したかった。
- ギアが入りづらかった。フロントディレーラー、リアディレーラーともがつんと変速できなくなってきた。
- 雨に何回か降られたので、油や泥でフレームが汚い・・・
- 雨の日に乗ったので、ブレーキシューに金属カスが溜まってブレーキが効きづらくなってきた。
こうもやりたいことが溜まってしまうとどんどん腰が重くなるばかりでなかなか手をつけていませんでした。
まず、パーツ選びが結構大変。自転車パーツはいろんなメーカーからたくさん出ているし、値段と性能が比例していないものも多いので選定が結構大変でした。お店行ったり、Webで調べたりして結局以下のものを買いました。
タイヤx2
ブレーキシュー(リアだけ減っていたので)
選定基準:
タイヤは、今までストラディアスエリート 700X23Cを使っていたのですが、雨の日には乗らないし、このシリーズ特有であるストロングコード仕様が厄介でシマノの完組ホイールに装着するにはかなり時間がかかるから、よりレース仕様のグレードを選んでみました。
ブレーキシューは、いつものようにDURA-ACEのシュー。100円ショップで買った2mmのアーレンキーで回したら、ねじ山は切れるわ、アーレンキー自体もイかれるわぁでどうしようもないアーレンキーでした。これにより、工具の大事さを知りました。
メンテナンス内容:
タイヤを前後取替え、ブレーキシュー取替え、ブレーキのセンター出し、クリーニング、ショップで変速機の調整。
そして、お店で立ち読みして見つけたんだけどこの本がすごいよかった。ロードバイクのメンテナンス本って絵が少なかったり的確な説明がされていないのが多いのですが、この本は完璧。
メンテナンスに関してはこの本だけでいいのではないかと思う。
—
追記 2010/5/15
さすがに、1段階レース向けに近いタイヤを選んだだけあって、転がり抵抗が少ない!5~10%ぐらい多く進むようになった!
あと、低速での安定感が減った。安定感と転がり抵抗の削減はトレードオフ。
Comments